野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑仕事は、今日も忙しい

<<   作成日時 : 2008/05/16 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

野菜作りを楽しもう
ということで始めた畑ではありますが、今年は少し栽培面積を増やし過ぎた感があります。
約500uの面積に、順次野菜の植え付けや収穫が重なり、かなりハードです。
しかし、休憩をとり、楽しくすることに努めていますよ。休憩中は、成長している野菜をながめ
生命力を感じ取り、そのエネルギーを私も頂いております。

昨年に植え付けたイチゴは今が収穫の最盛期です。120本のイチゴの全容は、次の写真です。
画像


木々に色づいたイチゴが多く、毎日早朝に収穫しております。
画像


昨年植え付けしていたニンニクも成長し、あと1カ月程度で、収穫の時期をむかえます。今日は、花芽の切り取りを
して、地下の球根状のニンニクの肥大化を促進させます。人間とは、かくも身勝手なものだと感じつつ、目的物の
収穫に向けた行為を実施しております。
画像


ジャガイモ(メークイン)の花も綺麗ですが、これも地下の芋を成長させるため、摘み取るらしいです。
(近所の年寄りの方が言うには)
摘み取る前に、写真を撮って記録に残すことにしました。
画像


ぼちぼち、メインの栽培品である里芋の芽が、地上に出てきましたので、これから何日かは、除草と追肥作業が
忙しくなりそうです。
画像


ブログの記事も、こまめに書かないと1カ月の期間が空くと書きたいことが多くなり大変ですね。
この続きは、明日にします。ごめんなさいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑仕事は、今日も忙しい 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる