野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS お米(キヌヒカリ)作りに挑戦します。

<<   作成日時 : 2008/05/17 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

野菜作りは、2年目をむかえることになりますが、主食であるご飯を食べるには、
米作りは欠かせません。
そこで、今年は、10a(1反)の水田を利用して、キヌヒカリを収穫するため、米作りに
挑戦します。何分にもお米作りは、1年生ですので、周辺の方が作業を進めておられる状況を
見ながら、当方も作業をしておりますよ。

現在のところでは、苗の育成と水田の準備作業しております。
写真は、苗の育成風景とその後ろの圃場がこれから準備して水田にする場所です。

画像


6月1日を田植予定日として、苗の育成をしております。厄介なことは、1日に3回程度、水をやる必要がありますので、今月中は、あまり外出できないことです。(現在のことですから、タイマーをセットし、自動散水という方法もありますね)

今月は、野菜栽培でも多くの労力をかける必要があるため、外出の余裕はありません。
野菜栽培や米づくりなど、自然(気温や天候など)を利用した私の活動では、自分の都合は通用しませんので、
納得しておりますよ。(好きで挑戦したからね)

今日も一日、朝早くから、それぞれの野菜の観察とお世話をして、日が暮れました。
ブログを書いて、今日の安全と健康に感謝し、作物の成長を期待しつつ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お米(キヌヒカリ)作りに挑戦します。 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる