野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のメイン作業は、畑の草取りでした

<<   作成日時 : 2008/05/19 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今年は、畑の面積を増やした関係から、圃場が二カ所にまたがっております。
最近、イチゴや春野菜の栽培している畑の方に、精力を傾けていると、ニンニク、キクイモ、里芋などの根菜類を栽培している畑に雑草が繁茂してしまいました。

そこで、今日は1日草取り作業となりました。

オヤジ曰く、マルチをかけて栽培した根菜類は、味がいまいちであると言い、マルチ掛けを嫌い、こまめに草取り作業をしております。また、近隣の大規模栽培農家では、ほとんどマルチ掛けでの栽培です。
除草作業の軽減と地温を上昇させ成長促進を図るためです。

丸一日、雑草取りに労力を費やすようでは。これだけ雑草を取り除いても、1カ月も経たないうちに雑草が繁茂する。
私も一人で、500uの畑に多品目の野菜を栽培するには、今後、多少マルチ掛けなども検討する必要があるかもね。

雑草などには負けたくないとの思いはありますが、これから先の炎天下での草取り作業を考えると、私の体の方が耐えられるか少し心配でぇ〜す。

夕方から雨が降り出したので、明日は私の休息日となるでしょう。やった、やった。
明日は、お部屋で栽培記録などの整理をすることにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
イチゴになりましたね。
いい感じです。
明日は、雨ですね。
ゆっくり、休養してください。
ブログのデザインも
2008/05/19 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のメイン作業は、畑の草取りでした 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる