野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の作業は、サツマイモを植える畝作りでした

<<   作成日時 : 2008/05/20 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、サツマイモ(鳴門金時)を植えるために、畝を2畝準備しました。
先日、雑草取りをした跡を、きれいに雑草を掻き集め除去したうえで、小型管理機を用いて耕し、畝を立てました。
今日の作業で、いつでもサツマイモのつるをさす準備が完了したことになります。これで、ひと安心ですよ。
私の強力な助っ人を紹介しておきます。
それは写真の小型管理機です。 
画像

鍬で耕すのには少し面積が広い、だが、トラックターを使うには面積が狭い場合には、重宝しますよ。まさに家庭菜園にはうってつけの機械ですね。

5月2日に落花生(ピーナツ)の種まきをしていたのが、発芽し本田に定植できる段階まで成長しており、あとは天気予報を見ながら、雨の降る前に定植しますよ。そうすることで、水やり作業が軽減できるという段取りです。
落花生の発芽状況の写真撮影を忘れたので、明日にでも撮影し、ブログ掲載しますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の作業は、サツマイモを植える畝作りでした 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる