野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の作業は、畑の畔の草刈りでした

<<   作成日時 : 2008/05/21 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、畑の畦とその法面の草刈りです。
草刈機を使うのは2年目ですので、我ながらかなり上手に使い、綺麗に草刈ができていると判断しております。
しかし、オヤジ曰く、これでは納得がいかないとのことで、私の作業が終了したあとで、せっせと手直しをしておりました。
ところで、私の草刈りレベルで満足がいかないようであれば、町内で誰が合格点をもらえるのか疑問ですがね。

次の写真は、先日雑草を取り除き、サツマイモを植えるために、畝立てした状況です。
写真の両サイドに写っているのが、ニンニクです。4種類のニンニクが植えてありますよ。

画像


落花生も発芽しており、本田への定植待ちの段階です。種は、約80粒播きましたが、発芽成長が揃っているのは
約60株ですね。遅れて発芽するものや発芽しないものがあったため。

播いた種が鳥に食われないようにするためトンネル状にネットを掛けておりました。
写真は、5月21日に撮影した落花生の苗の状態です。

画像


落花生の苗は、次の写真です。昼間は、葉っぱが開いておりますが、夜には葉っぱが閉じるんですよ。
収穫物を食べるだけでなく、それぞれの作物(植物)の観察をすることも、楽しみの一つですよね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ガーリックの利いたステーキ!
その後のピーナッツで一杯!
楽しみです。牛も飼ってください。
Namu
2008/05/21 20:56
牛も飼ってください。とのことですが、自分で何とか料理できるのは、鶏までですので、それ以上のことは、ご容赦くださいね。
やっちゃん
2008/05/22 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の作業は、畑の畔の草刈りでした 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる