野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、午前4時半の起床?

<<   作成日時 : 2008/05/24 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日、25日は町内全域での溝普請の日です。
どうも昔から田植え前には、村人が出て、水田への水の供給がスムーズにできるように、みんなで水路の掃除をしていた習慣でしょうね。

またまた、オヤジ曰く、自分の農地付近は事前にできるだけ、草刈りをして綺麗にしておくことを心がけるべきだ、とのことで、先日、オヤジは作業をしていたが、未完了でした。
今日の天気予報は、午前9時以降が雨とのことで、それまでに、未完了部分を片付ける必要があり、4時半起床でしたよ。30分で朝食を摂り、5時から草刈機械を担いで出かけました。

圃場の周囲には、民家はなく早朝での騒音苦情の問題が発生しないのが、救いですよ。

予定作業の完了と雨の降り出しが、ほぼ同時でよかったですがね。

オヤジに降りまわされた出来事は、これで完了。やれやれだね。次は何が発生するやら?

私の作業予定で実施していた、落花生の定植苗は、自然の恵み雨で喜んでいることでしょうよ。
今日の雨で、サトイモも一斉に地上に芽を出してくれるでしょう。
オヤジからの突発作業には、やや不機嫌な1日ではありますが、あす以降の野菜たちの成長を楽しみに気を取り戻すよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は、午前4時半の起床? 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる