野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、タマネギの収穫作業です。

<<   作成日時 : 2008/05/27 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨年11月8日に植え付けしていたタマネギが、今日、収穫できました。
加工用タマネギとサラザ用の赤いタマネギを各100個収穫しました。加工用のタマネギ苗は、専門の生産者から購入したので、良品の苗でした。しかし、赤のサラザ用のタマネギは、ホームセンターにて購入したので、不揃いの苗であったことから、収穫時においても不揃いの状態でした。収穫の際の良し悪しは、苗の良否でほとんどが決まるようですね。私の栽培技術が未熟からかな?

画像


画像


4月27日に播種していたズッキーニは、1カ月でかなり成長しております。私の畑を見た近隣のほとんどの方が、これは何ですか? という質問をされます。つるなしカボチャですよと答えるが、近隣では珍しいようですね。

画像


38年ぶりに田舎に帰り、野菜作り2年目の新参者が近隣の方と話をするためにも、できるだけ珍しい品種を栽培し、話題づくりが目的の1つですよ。
最近では、畑の中や周囲で近隣の方との雑談も多くなり、一人作業の休憩時間も楽しいひと時になりつつあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ見ました。立派なブログですね〜
栗栖です
2008/05/30 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は、タマネギの収穫作業です。 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる