野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の作業は、田植えの準備でした。

<<   作成日時 : 2008/05/30 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

冬の寒い時期に、堆肥を入れて、トラックターで鋤き込んでおいた圃場で、いよいよ6月上旬には、キヌヒカリを植える時がきます。
今日は圃場に水を入れ、トラックターで走り回り、水田にしました。

作業はすべて米作り1年生の私がするのですがね。いつものとおり、オヤジが畦端から見ながら細かい指導が入ります。トラックターの走らせ方やその速度まで、教えてくれて、ありがたいやら、どうでもよいやら、複雑な心境です?

5月12日から毎日水やりをして育成してきた苗も順調に育ち、本田への植え付けを待っております。
私の住まいの横に圃場がありますので、田植え後の水管理などが楽な点は恵まれておりますよ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
田植え大変ですね。新米楽しみに・・・しています。
栗栖です。
2008/05/30 20:59
新米おいしいですよねー!
ついでに美味しく炊くコツも教えてください!!
ほんとに何でも作ってるのねー。
寒かったり暑かったり、体調には気をつけてがんばってね!
saori
2008/06/01 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の作業は、田植えの準備でした。 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる