野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 落花生の周囲の草取りと追肥作業は完了

<<   作成日時 : 2008/06/08 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月23日に定植していた67本の落花生は、カラスの食害に4本あいましたが、残り63本は順調に成長してきた。
しかし、気温の上昇と適度な雨量で、雑草も成長してきたので、まずは、落花生の周囲の草取りを優先し、その後、株間に追肥しておきました。この状態で、晴天が3日程続くときに、畝の肩や谷部分の雑草を取り除く作業をする予定です。何分にも作業者は私一人ですので、優先事項から進めていく以外に方法がありませんからね。
除草剤という手段もありますが、これだけは極力避けるのが、私の方針ですから仕方がありませんよね。

現在の落花生の成長状況の写真です。
画像


周囲の草取りと追肥を完了した全体の写真です。
画像


これだけ青々とした雑草を取り除かなければならないのですが、近くのおばさんのところの畑まで、手伝いをしている状況です。オヤジ曰く、46歳の息子にさせれば良いのにとのこと。手伝いも、ほどほどにしとけよ。 とのこと。
先方の畑をみれば、ほっておくこともできず。 我ながら、辛い性格ですわ。
今日は、6日に畝を立てたおばさんのところのサツマイモの植え付けですわ。
サー、頑張ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落花生の周囲の草取りと追肥作業は完了 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる