野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、ジャガイモの試し掘りをしました。

<<   作成日時 : 2008/06/10 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は、梅雨の合間の晴天で、午前中は、金ゴマ研究会の栽培研修に行ってきました。
昼食後、少し休憩し、先日畑から引き抜いた無臭ニンニクの取り入れ作業を済ませ、このところ気になっていたジャガイモの収穫時期を決める為の試し掘りを実施することにしました。

ジャガイモ(メークイン)を約90株植え付けしている(10メートルの畝、3本で)
その隣の畝には、カボチャを10本程植え付けしているが、カボチャの蔓が成長して、これ以上成長するには、どうしてもジャガイモの跡地を利用する必要があることからも、ジャガイモの収穫を急ぎたい。

そこで、イモの成長を確認するため、3株の試し掘りをしましたよ。
1株目は、数が少なく大きくて変形したものでした。
2株目、3株目は、そこそこの出来栄えかな。今回が初めてのジャガイモ栽培であるため、これで良いのかどうかは判断できないので、隣のおばさんに見てもらうことにした。おばさん曰く、これぐらいなら良しとせな。とのこと。

次の写真は、その3株のイモです。
画像


今年のジャガイモ収穫量は、写真の量の25〜30倍の量が予想されますね。1年目では、まずまずかな。自己満足ですがね。

今の畑の状況は、写真のとおりです。
画像

左端の畝はスイートコーン、その右はカボチャ、真ん中から右3本の畝がジャガイモですよ。
こんな状態ですので、ジャガイモの収穫を急ぎ、カボチャに場所を譲る必要があります。
明日は、最低でも、左端のジャガイモ1畝は堀り、カボチャが蔓を伸ばせる場所を確保してやりますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャガイモ堀
手伝いましょか?
と言っても、次に西脇帰るの月末ですが。。。
Namu
2008/06/10 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は、ジャガイモの試し掘りをしました。 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる