野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニ(蔓なしカボチャ)について、誰か教えてよ。

<<   作成日時 : 2008/06/11 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

植え付けしている蔓なしカボチャ・ズッキーニは、すこぶる元気です。

初めて栽培するものであり、また、過去に見たこともない作物であるため、すべてが珍しく興味を抱いている作物です。
4月27日に播種し、6月8日には写真のように大きく成長し、高さ50〜60pあります。
画像


株元には、10p弱のきゅうり状の実が付き先端には写真のような花が咲いております。花はカボチャの花とほとんど同様です。また、株元には細い軸の先端に花が咲く準備ができつつあります。

画像


画像


ズッキーニは、雄花と雌花が別々にあり、これが受粉しないと、現在の10p弱の実がこれ以上成長しないのでしょうか。
それであれば、ほとんど同時期に花がさかないといけないように思うが、実になる方の花がどんどん咲くのですが、
もう1方の細い軸の先の花が未だに咲きません。
もう少し、観察を続け、両方の花が咲いた段階で、受粉させてみて、15〜20p程に成長するかどうか確認するようにすれば良いのでしょうかね。

誰か、ズッキーニについて詳しい方がおられたら、是非教えてくださいよ。お願いしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ズッキーニってかぼちゃの仲間だったんだねー。
初めて知った!ひとつ賢くなりました。
すくすく成長させてください☆
サオリ
2008/06/18 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズッキーニ(蔓なしカボチャ)について、誰か教えてよ。 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる