野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメの巣立ちは、もうすぐですよ。

<<   作成日時 : 2008/07/13 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、野良仕事の合間に観察している我が家のツバメを紹介します。
昨年もこの場所で、4羽が巣立っております。今年も、もうすぐ4羽が巣立ちをする時期となりました。
納屋の入り口の蛍光灯カバーの上に巣を作りますので、ツバメの糞が直接下に落ちないように、化粧合板で
受けられるように棚板を取り付けております。昨年準備した専用板です。
私にとっては、ツバメは、毎年心の休まるひと時を提供してくれる友達ですよ。
百姓からみれば、ツバメは益鳥ですから、毎年軒下を提供しております。

画像


今年も、もうすぐ、無事に4羽が巣立っていくでしょうよ。ツバメの見送りが終わると私の仕事ができます。
蛍光灯のカバーの掃除と棚板の上の糞の処分です。そして、外した棚板は来年の春まで保管しておくことです。
このように少し手間はかかりますが、毎日ツバメの成長を観察していると楽しいものですね。
ツバメさんたち、また、来年もおまちしておりますよ。と声をかける時期ももうすぐです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オクラ、モロヘイヤ
作ってもらえませんか?
Namu
2008/07/19 22:43
すでにオクラは栽培しており、現在収穫中。モロヘイヤは栽培していないが、来年に栽培してもいいよ。
やっちゃん
2008/07/20 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメの巣立ちは、もうすぐですよ。 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる