野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 金ゴマを収穫中です。

<<   作成日時 : 2008/10/17 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ブログの記事掲載を2カ月半近く休んでおりましたが、その間、栽培していた作物は順調に成長しておりましたよ。
私のブログを閲覧されていた方には、何かと心配をおかけしましたが、私は元気ですよ。しかし、オヤジさんが脳出血で8月5日に倒れ、手術やその後の病院選定などで、世話をしていた関係で記事掲載がおろそかになりました。
9月下旬には、お米の収穫も無事終えて、現在は、金ゴマの収穫作業中です。
金ゴマの乾燥作業の合間に、サツマイモ、サトイモ、落花生なども収穫中です。まさに実りの秋を実践中。
暑い時期の草取り作業などの辛さが、報われる時期ですよね。

金ゴマの刈り取り作業の写真です。枝ごとに刈り取りし、大型ポリ容器て、乾燥場に持ち込みます。
画像


乾燥中の風景です。
画像


乾燥すると莢が割れていきます。
画像


乾燥して割れた莢を逆さまにして振るとゴマがぱらぱらと落ちますので、それを掻き集めます。選別・調整前の金ゴマです。
画像

11月上旬ごろには、上記の金ゴマを最終的に選別・調整し、ごま専門業者に買い取りしてもらう予定です。
今年は試験的な栽培であるため、少量ですが、来年度は栽培面積を増やし頑張りますよ。
安心・安全な国産の金ゴマを皆さんに提供できるようにね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008年10月13日の晩ご飯 さといも
さといもの煮っ転がし  前日から、婆さんせっせと準備しています。。。  今日の晩.. ...続きを見る
今日のお料理
2008/10/17 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金ゴマを収穫中です。 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる