野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、金ゴマの最終調整作業をしました。

<<   作成日時 : 2008/11/10 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、午前中に収穫していた金ゴマの最終調整作業を実施しました。収穫した金ゴマは、10メッシュと16メッシュの篩をとおすことで、大きさにより、異物の除去はできますが、枯れた葉っぱのくずなどの異物は、唐箕(風を送り重量差を利用した分別機)(写真に示す手動機械のこと)を使用して除去します。これらの作業を終了した金ゴマは
ごま専門業者に買ってもらえるということです。今年6月12日に播種した金ゴマは、ようやく生産者から次の加工業者へと流通することになります。ほぼ5ヶ月間、暑さを共に過ごしてきた金ゴマを眺めていると親しみを感じることもありますよね。国産の金ゴマとして、皆さんから安心・安全だと喜ばれて、和やかな食卓に上がることを期待して、送り出し(出荷)をする予定です。
これが唐箕の写真です。
画像


最終調整後の金ゴマです。約10キログラムの金ゴマです。
画像


上記、金ゴマの拡大写真です。
画像


今年の栽培記録を参考にして、来年も金ゴマ栽培に励む予定です。また、最終商品になった際の商品名などが決定した段階で、皆さんにお知らせしますので、機会があれば一度ご賞味くださいね。
 日本のへそごま研究会一員より

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は、金ゴマの最終調整作業をしました。 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる