野菜作りを楽しもう

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は、いよいよ金ゴマの出荷です。

<<   作成日時 : 2008/11/18 17:49  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴマの国産品は、非常に少ないようですね。国内消費の99%までは、輸入品と聞いており、今年初めてゴマ栽培を実施しました。ゴマには、白ゴマ、黒ゴマ、茶ゴマの3種類があるようで、茶ゴマのことを金ゴマと呼ぶようです。
私が、今年栽培した茶ゴマ(以下、金ゴマと言います)は、明日出荷します。
自家消費する分として、手元に残したものは、写真のような外観です。これで、500グラムあります。

画像


来年度の種としては、10アール分、150グラム程度で十分ですので、それ以外は、水洗いしフライパンで煎り、すりごまとして食べる予定です。
また、知り合いの方などに試食していただく分を若干ではありますが、手元に残しております。後日、お届けした際には、試食をお願いしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は、いよいよ金ゴマの出荷です。 野菜作りを楽しもう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる