アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「農業」のブログ記事

みんなの「農業」ブログ

タイトル 日 時
明日は、いよいよ金ゴマの出荷です。
明日は、いよいよ金ゴマの出荷です。 ゴマの国産品は、非常に少ないようですね。国内消費の99%までは、輸入品と聞いており、今年初めてゴマ栽培を実施しました。ゴマには、白ゴマ、黒ゴマ、茶ゴマの3種類があるようで、茶ゴマのことを金ゴマと呼ぶようです。 私が、今年栽培した茶ゴマ(以下、金ゴマと言います)は、明日出荷します。 自家消費する分として、手元に残したものは、写真のような外観です。これで、500グラムあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 17:49
只今、ニンジン収穫・出荷中です
只今、ニンジン収穫・出荷中です 8月下旬に播種していたニンジンを収穫しております。隣町のお惣菜屋さんから依頼を受け栽培中の作物です。 ニンジンは、使用用途が多く、また地元産の材料で、お惣菜を作られるとのことで、栽培しております。 使用量が、当初、想定した量よりも多いため、もっと栽培量を増やす必要がありそうです。次回から栽培量を増やす考えですがね、今の供給には反映できません。これが辛いところですね。 写真は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 19:51
金ゴマを収穫中です。
金ゴマを収穫中です。 ブログの記事掲載を2カ月半近く休んでおりましたが、その間、栽培していた作物は順調に成長しておりましたよ。 私のブログを閲覧されていた方には、何かと心配をおかけしましたが、私は元気ですよ。しかし、オヤジさんが脳出血で8月5日に倒れ、手術やその後の病院選定などで、世話をしていた関係で記事掲載がおろそかになりました。 9月下旬には、お米の収穫も無事終えて、現在は、金ゴマの収穫作業中です。 金ゴマの乾燥作業の合間に、サツマイモ、サトイモ、落花生なども収穫中です。まさに実りの秋を実践中。 暑い時期... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/17 21:11
今日は、金ゴマに追肥をしましたよ。
今日は、金ゴマに追肥をしましたよ。 6月13日に播種した金ゴマも順調に成長中です。先日より花が咲き始めました。そこで、今日は、畝の肩の部分に追肥(発酵鶏糞)を施しました。梅雨明け後、猛暑が続き、作業者はかなり疲れ気味ですが、植物たちは、すこぶる元気です。元気な彼らにタイミングよく、栄養を与え、収穫時の結果を良くするために、今日も1日頑張りましたよ。 金ゴマの花の写真と、金ゴマを植え付けている場所の全景写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/22 21:55
ツバメの巣立ちは、もうすぐですよ。
ツバメの巣立ちは、もうすぐですよ。 今日は、野良仕事の合間に観察している我が家のツバメを紹介します。 昨年もこの場所で、4羽が巣立っております。今年も、もうすぐ4羽が巣立ちをする時期となりました。 納屋の入り口の蛍光灯カバーの上に巣を作りますので、ツバメの糞が直接下に落ちないように、化粧合板で 受けられるように棚板を取り付けております。昨年準備した専用板です。 私にとっては、ツバメは、毎年心の休まるひと時を提供してくれる友達ですよ。 百姓からみれば、ツバメは益鳥ですから、毎年軒下を提供しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 12:04
金ゴマの成長は順調ですよ。
金ゴマの成長は順調ですよ。 7月1日に、圃場に定植した際には、ひ弱な金ゴマの苗でしたが、その後、間引きをして一本仕立てにしました。 定植後10日程経過し、随分と成長しましたよ。 このところの暑さで、野良仕事をしている私は疲れ気味ですが、植物の方はすこぶる元気ですね。 特にゴマは、暑さに強い植物ですから、なおさら元気に成長します。7〜8月の猛暑の時期に成長し、1m以上になりますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 21:02
今日、スイートコーン(おひさまコーン7)の試食をしました。
今日、スイートコーン(おひさまコーン7)の試食をしました。 スイートコーンの第一弾(4月20日播種)の収穫時期を確認するために、今日、試食をしました。十分に甘味もあり、美味しく試食ができましたよ。(品名はタキイ種苗鰍フおひさまコーン7です) 今日で、播種後80日です。この品種は播種後86日との表示がありますので、あと1週間で収穫することにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 21:57
今日は、金ゴマの植え付け作業をしました
今日は、金ゴマの植え付け作業をしました 今日は、金ゴマの苗(約150本)を圃場に植え付けました。 植え付け苗は、6月12日に128穴のセルに播種し、育成してきた3cm程の苗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/01 22:05
田植え後、約1カ月が経過しました
田植え後、約1カ月が経過しました 6月2日に田植えをしたキヌヒカリの苗も約1カ月が経過すると随分とたくましく成長してきました。 田植え直後は、3本程の貧弱な苗でありましたが、その後順調に成長し写真のような状況にまで 成長しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 21:06
今年、近隣の方との親交はズッキーニで行っておりますよ。
今年、近隣の方との親交はズッキーニで行っておりますよ。 野菜作り2年目の私と近隣の方との親交を深める作物は、今年、ズッキーニ(ダイナー)が果たしてくれております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 12:28
ズッキーニ(蔓なしカボチャ)について、誰か教えてよ。
ズッキーニ(蔓なしカボチャ)について、誰か教えてよ。 植え付けしている蔓なしカボチャ・ズッキーニは、すこぶる元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/11 19:21
カボチャ(ほっこりえびす)の蔓の成長スペースが確保できたよ。
昨日、ジャガイモの試し掘り(3株)をした畝、1本すべて掘り終えて、ジャガイモを収穫しましたよ。 掘った跡地は、平らにならし蔓が延びている部分には、稲わらを敷き詰めてカボチャ専用のベッドを準備しました。 今日の作業は無事完了したのですが、終了時間の関係から写真撮影はできませんでした。 次回にでも写真は掲載しますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 19:05
今日は、ジャガイモの試し掘りをしました。
今日は、ジャガイモの試し掘りをしました。 今日は、梅雨の合間の晴天で、午前中は、金ゴマ研究会の栽培研修に行ってきました。 昼食後、少し休憩し、先日畑から引き抜いた無臭ニンニクの取り入れ作業を済ませ、このところ気になっていたジャガイモの収穫時期を決める為の試し掘りを実施することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/10 20:42
落花生の周囲の草取りと追肥作業は完了
落花生の周囲の草取りと追肥作業は完了 5月23日に定植していた67本の落花生は、カラスの食害に4本あいましたが、残り63本は順調に成長してきた。 しかし、気温の上昇と適度な雨量で、雑草も成長してきたので、まずは、落花生の周囲の草取りを優先し、その後、株間に追肥しておきました。この状態で、晴天が3日程続くときに、畝の肩や谷部分の雑草を取り除く作業をする予定です。何分にも作業者は私一人ですので、優先事項から進めていく以外に方法がありませんからね。 除草剤という手段もありますが、これだけは極力避けるのが、私の方針ですから仕方がありませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 09:41
サツマイモ(なると金時)の植え付け完了
サツマイモ(なると金時)の植え付け完了 本来であれば、5月上旬から中旬にかけて、サツマイモの植え付けをしていなければならないところですが、5月31日の植え付けとなった。収穫時期が遅くなるだけで問題はないのですがね。 オヤジさんのところで、昨年収穫したサツマイモを貯蔵し、それを種イモとして、今年の植え付け用の蔓を生育させております。私は、これを貰い植え付けをする計画でおりましたが、どうも私のところまでは、まわってこない状況となりました。オヤジ自身の畑に植え付け、オヤジの知り合いの方に提供した後でないと、私のところには順番がまわってこな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/03 07:17
今日の作業は、田植えの準備でした。
冬の寒い時期に、堆肥を入れて、トラックターで鋤き込んでおいた圃場で、いよいよ6月上旬には、キヌヒカリを植える時がきます。 今日は圃場に水を入れ、トラックターで走り回り、水田にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/30 20:22
今日は、タマネギの収穫作業です。
今日は、タマネギの収穫作業です。 昨年11月8日に植え付けしていたタマネギが、今日、収穫できました。 加工用タマネギとサラザ用の赤いタマネギを各100個収穫しました。加工用のタマネギ苗は、専門の生産者から購入したので、良品の苗でした。しかし、赤のサラザ用のタマネギは、ホームセンターにて購入したので、不揃いの苗であったことから、収穫時においても不揃いの状態でした。収穫の際の良し悪しは、苗の良否でほとんどが決まるようですね。私の栽培技術が未熟からかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/27 21:58
今日は、午前4時半の起床?
明日、25日は町内全域での溝普請の日です。 どうも昔から田植え前には、村人が出て、水田への水の供給がスムーズにできるように、みんなで水路の掃除をしていた習慣でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 20:05
今日は、落花生の苗の定植でした。
苗床で落花生を約80粒播いていたところ、67株の苗が育ちました。 天気予報では、明日は雨とのことで、今日夕方に67株すべて、本田の予定箇所に定植しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 21:11
今日の作業は、畑の畔の草刈りでした
今日の作業は、畑の畔の草刈りでした 今日は、畑の畦とその法面の草刈りです。 草刈機を使うのは2年目ですので、我ながらかなり上手に使い、綺麗に草刈ができていると判断しております。 しかし、オヤジ曰く、これでは納得がいかないとのことで、私の作業が終了したあとで、せっせと手直しをしておりました。 ところで、私の草刈りレベルで満足がいかないようであれば、町内で誰が合格点をもらえるのか疑問ですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 20:51
今日の作業は、サツマイモを植える畝作りでした
今日の作業は、サツマイモを植える畝作りでした 今日は、サツマイモ(鳴門金時)を植えるために、畝を2畝準備しました。 先日、雑草取りをした跡を、きれいに雑草を掻き集め除去したうえで、小型管理機を用いて耕し、畝を立てました。 今日の作業で、いつでもサツマイモのつるをさす準備が完了したことになります。これで、ひと安心ですよ。 私の強力な助っ人を紹介しておきます。 それは写真の小型管理機です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 22:24
今日のメイン作業は、畑の草取りでした
今年は、畑の面積を増やした関係から、圃場が二カ所にまたがっております。 最近、イチゴや春野菜の栽培している畑の方に、精力を傾けていると、ニンニク、キクイモ、里芋などの根菜類を栽培している畑に雑草が繁茂してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/19 20:00
畑仕事は、今日も忙しい
畑仕事は、今日も忙しい 野菜作りを楽しもう ということで始めた畑ではありますが、今年は少し栽培面積を増やし過ぎた感があります。 約500uの面積に、順次野菜の植え付けや収穫が重なり、かなりハードです。 しかし、休憩をとり、楽しくすることに努めていますよ。休憩中は、成長している野菜をながめ 生命力を感じ取り、そのエネルギーを私も頂いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 20:09
今日の畑作業とニンニクの成長状況
今日の畑作業とニンニクの成長状況 今日の畑作業は、キクイモの植え付けです。 私は、これまでサツマイモ、里芋の栽培はしておりました。 しかし、キクイモに関しては、昨年秋に知りました。その出会いは、道路脇で見たのぼり旗で、 「キクイモを特産品にしよう」 が始まりです。 キクイモとはなんどや。インターネットで検索してみると、日本キクイモ推進協会まで存在する健康に良い作物であることを知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/13 20:45
畑の状況
畑の状況 2008年4月5日の状況です。 イチゴの花がかなり咲き始めておりますよ。 これからは、鳥に食べられないようにネット張り作業をしないと、先に鳥の餌となりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 17:11
野菜作りを楽しもう
今年は、野菜作りの2年目の年をむかえることになります。昨年もかなり奮戦しましたが、今年はさらに面積も増やしたため、日々奮闘中です。しかし、安全・安心な野菜などが自給できることが、最大の喜びであり、また楽しみでもありますよ。 このような、奮戦状況をブログに記事掲載してみることにもチャレンジしたいと思います。 どこまで、継続できるか不安ではありますが、ブログシステムの勉強も兼ね本日よりスタートします。本来の楽しみが苦痛にならないように注意しながら、ぼちぼち始めますので、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 10:38

トップへ | みんなの「農業」ブログ

野菜作りを楽しもう 農業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる